ご質問Q&A・ご返済について | 学生ローンのカレッヂ

ご質問FAQ・その他

キーワードで検索

カテゴリーで検索

Q 学生ローンがはじめてで不安なのですが
A 当社は1977年に設立以来、今日まで実績を積んでまいりました。
ご利用頂いているお客様から、「安心して借りられる」とご好評を頂いております。

また、当社は登録番号が東京都知事(14)第01345号となっており、貸金業の登録をこれまで14回更新してきました。
貸金業者は都道府県知事や財務(支)局長から「登録」を受ける必要があり、3年に1度更新する必要があります。
この「登録」を受けていない貸金業者は、全て「ヤミ金」となります。(無登録業者)

●金融庁のWebサイトでチェック
「登録貸金業者情報検索入力ページ」で、「商号・名称」の蘭に「カレッヂ」と入力して「検索開始」をクリックして下さい。
金融庁のWebサイトで、カレッヂが健全な貸金業者であることが確認できます。
Q 家族やアルバイト先等に連絡は行きますか?
A 連絡は行きません。安心してご利用下さいませ。
注)ご返済が5ヶ月以上滞納して、ご本人様と連絡が取れない状況の場合、所在確認の連絡が行く場合がございますが、予めご連絡頂ければ大丈夫です。
Q 住所が変更になりましたが、どうすれば良いですか?
A 直接お電話を頂くか、住所変更フォームよりお手続き下さいませ。
Q 書類など送られてきますか?
A お振込みでご融資の場合、初回だけ送られます。ご希望であれば個人名でお送り致します。尚、ご来店の場合は、一切行きません。
Q 就職等に影響はありませんか?
A ございません。安心してご利用下さいませ。

※就職先がお客様の借り入れ状況を知るには、「信用情報機関」を利用しなければなりません。(日本信用情報機構等)
この機関を利用できるのは、正規の登録を受けた貸金業者のみです。
就職先が貸金業者でなければ、情報を取得する手段がありません。
仮に就職先が貸金業者だった場合、信用情報の取得は貸付の与信判断のみ、しかも本人の同意を事前に受けた上でないとなりません。
本人の同意を得ず、かつ、与信判断以外の目的で信用情報を取得することは、法律違反になります。
因みに、お客様の信用情報の状況をお知りになりたい場合は、日本信用情報機構に対し、「情報開示請求」をすれば調べられます。
詳しくは日本信用情報機構のホームページをご覧下さい。
Q 情報は漏れませんか?
A 当社では、お客様からお預かりした大切な個人情報は、厳重に管理しております。(金融システムとインターネット網の完全分離・顧客管理の担当者分散等)

また、インターネットからのお申し込みやお問い合わせ等、お客様の個人情報の送信を必要とするものにつきましては、SSL暗号化通信により安全に送信されますので、情報が外部に漏れる心配はございません。
Q 営業時間は?
A 平日10:00〜18:00 まで。★第3・5土曜日は、10:00 〜14:00 まで。
★日曜祝祭日・第1・2・4土曜日は、お休みです。
★セブン銀行ATMは、年中無休で 7:00 〜23:00 までご利用頂けます。
★夏のお盆は休まず営業致させて頂きます。
★正月休みは例年12/30〜1/5位までですが、詳細は毎年12月に当社ホームページ(トップページ)でご案内させて頂きます。
Q 友達を紹介すると特典はありますか?
A お友達をご紹介して頂きますと、お利息をお安くさせて頂きます。
その他ご来店の場合、ご紹介料やキャンペーンプレゼント等、多数特典がございます。ぜひ、お友達をご紹介下さいませ。
※詳細は契約時にお渡しする紙の会員カードをご参照下さい。
Q 身分証明書を紛失したのですが・・・
A 信用情報機関に「身分証明書の紛失届」を登録される事をお奨め致します。0120-441481までご相談下さい。

※警察への届け出ももちろん重要ですが、警察では身分証明書の悪用を未然に防ぐことはできません。
信用情報機関に身分証明書の紛失を届け出ることにより、「本人申告コメント情報」を登録することができます。
「本人申告コメント情報」とは、免許証などを紛失した場合、その事実を信用情報にコメントとして登録することです。
これによって、信用情報機関に加盟する貸金業者が新たな貸付をする際、より慎重に審査をすることで、不正な貸付の防止に役立ちます。
詳しくは日本信用情報機構のホームページをご覧下さい。