Web残高照会の手順と画面の見方

Web残高照会ができるようになるまでの手順と、画面の見方などをご説明します。
大まかな流れは、以下の通りです。
下記STEP1〜STEP2は、初回のみのお手続きとなります。
サービスへの登録が完了しましたら、今後は「STEP3」の「認証キーの発行」から操作をして頂きますので、そちらのページをブックマークして頂く形となります。

  • STEP1 契約状況の確認


    • Web残高照会サービスはメールアドレスの登録が必須となります。
      登録がお済みでないお客様、登録メールアドレスが変更のお客様は、「はじめてのお客様」からの手続きとなります。
      下記URLで、「はじめてのお客様」をクリックして下さい。

      残高照会TOP画面
      https://www.3205-1105.co.jp/zandaka/z1/my-college1.html




      表示されたフォームに6桁の会員番号と、生年月日を西暦8桁(全て半角数字です)で入力して、「check」をクリックして下さい。



      「Web残高照会サービスのお申込みができます」の画面が表示されます。
      お名前とメールアドレスを入力して、申し込みボタンをクリックして下さい。

      ※ご入力頂くメールアドレスは、今後残高照会をして頂く際、ご登録頂いたメールアドレスと一致している必要がございますので、複数のメールアカウントをお持ちの方は、ご登録頂いたメールアドレスを忘れないようお願い致します。

      ご入力頂いたメールアドレスに、本登録を頂く為の6桁の「受付番号」が送信されます。
      そのメールの指示に従って、引き続き「STEP-2」の手順で本登録をお願い致します。



      「判定できませんでした」という画面が表示された場合、申し訳ございませんが、お電話でお問合せ下さい。



  • STEP2 Web残高照会本登録


    • STEP-1で自動返信メールが送信されます。
      そのメールに本登録用のURLと6桁の「受付番号」がありますので、受付番号をコピーしてからメール記載のURLをクリックして下さい。

      表示された入力フォームに、必要事項を入力して送信ボタンをクリックして下さい。

      重要!

      ●受付番号は、前の操作で自動返信されたメールに記載されています。

      ●メールアドレスは、今後のWeb残高照会でこちらで登録したメールアドレスと一致する必要がございます。
      メールアドレス変更ご希望の場合は、下記開閉メニューの「メールアドレスの変更」をご覧下さい。

      ●携帯電話の番号と住所は、当社にご登録頂いているものと一致する必要がございます。
      変更がある場合は、下記住所変更ページから先に変更手続きを行って下さい。
      web残高照会の登録は、住所変更手続きの翌日以降にお願い致します。

      住所変更ページ
      https://www.3205-1105.co.jp/address.html

      Web残高照会へのご登録は、住所等変更の翌日以降にお願い致します。

      ここまでの操作は初回のみです。
      次回からは、「STEP-3 認証キーの発行」から、残高照会をして頂く形となります。


  • STEP3 認証キーの発行


    • STEP-1〜STEP-2までの操作は、初回のみです。
      今後残高照会をして頂く場合は、こちらの「認証キーの発行」からとなりますので、下記URLをブックマークしておいて下さい。

      https://www.3205-1105.co.jp/zandaka/z3/zandaka.html

      ページが表示されましたら、必要項目を入力して、送信して下さい。
      登録メールアドレスに「認証キー」が送信されます。

      ※認証キーの有効期限は、翌日の24:00までです。
      有効期限を過ぎた場合は無効となりますので、認証キーの発行からやりなおして下さい。

  • 認証キーが見当たらない


    • @ez.web.ne.jp
      @softbank.ne.jp

      メールアドレスが上記のお客様は、メールソフトによっては認証キーだけをコピーすることができない為、メールが2つに分かれて送信されます。
      (ドコモ、gmail、ヤフーメール等は1つのメールで送信されます。)
      最初の1つ目のメールでは認証キーのみが送信されますので、そちらをコピーして下さい。
      2つ目のメールには、残高照会用のURL等のご案内がございます。
      gmailやヤフーメールなどは、認証キーだけをコピーすることができますので、メールは1つだけとなります。

      ●認証キーだけをコピーできない場合

      もし、メールが1つだけで、認証キーだけをコピーすることができない場合は、全てをコピーして、一度メモ帳などに貼り付けて下さい。
      貼り付けたメモ帳から、認証キーだけをコピーして下さい。

  • 残高照会と画面の見方


    • STEP-3で送られた認証キーをコピーして、残高照会ページの認証キー欄に貼り付けて下さい。

      画面に残高が表示されます。

      ●データはリアルタイムではありません。
      「更新時間」が表示されますが、更新時間前にお客様がご返済等のお取引きを頂いていたとしても、それが反映されているとは限りません。
      特に銀行振り込みでご返済を頂いた場合、2営業日ほど経過してからでないと、正確な残高が表示されませんので、ご注意下さい。

      ●Web残高照会では、残高が上下2段に分かれて表示されます。
      上段がお客様が残高照会をした当日(もしくは1営業日前) のもので、下段は次回お支払日の残高になります。
      ご返済が本来のお支払日より1日でも過ぎている場合は、下段の次回お支払日の残高は表示されず、上段のみの表示となります。


  • メッセージが表示された場合


    • [重要]・[ご案内]などのメッセージが表示された場合

      お客様の状況によっては、残高以外にメッセージが表示されることがあります。

      @[重要]・・お支払いのご予定を、お電話にてお知らせ下さい。

      これは、主にご返済が遅れている場合などに表示されるメッセージです。
      このメッセージが表示された場合は、お電話でご連絡をくださいますようお願い致します。

      A[重要]・・前回入金日までに不足金が発生しております。
      「不足金の件」ということで、一度ご連絡をお願い致します。


      Web残高照会では、不足金が1万円を超えた場合に、このメッセージを表示するようにしています。
      「不足金」とは、前回までのご返済で、お利息の足りない分のことです。

      例えば、前回のお利息が2,800円だったとして、この時に1,500円をご入金頂いた場合、1,300円の不足金が発生します。
      他では、延滞が原因で不足金が発生する場合もございます
      延滞にもいろいろあり、単に延滞している場合と、お支払日の勘違いによる延滞などもあります。
      当社では、お利息の不足金が一定の額に達した場合、携帯電話への架電や、文書などでお知らせをしておりますが、連絡がとれないケースが大半を占めます。
      不足金が大きくなりますと、通常のお取引きができなくなる場合がございますので、お電話でご連絡を下さいますようお願い致します。

      これらの問題を回避するには、お客様のほうで以下の点をご留意頂く必要がございます。

      1.残高を把握する
      2.毎月のお支払日を把握する
      3.月々の最低返済額を、少し多めにご入金頂く(下の表をご参照下さい)

      下記表の「月々最低返済額(目安)」の金額をご入金頂ければ、余りは元金に充当され、残高が減ります。
      残高が減れば次回利息は残高に対して計算されますので、お利息はお安くなります。
      したがいまして、余裕がある時はなるべく多めにご返済を頂くことをお勧め致します。

      ※お利息は、実質年率17.0%での計算です

      ご利用金額(残高)
      30日間のお利息
      月々最低返済額(目安)
      5万円
      698円
      1,000円
      10万円
      1,397円
      2,000円
      15万円
      2,095円
      3,000円
      20万円
      2,794円
      4,000円
      25万円
      3,493円
      5,000円









      B[ご案内]
      年収のご登録から1年が経過しております。


      このメッセージが表示された場合、今すぐに年収のご申告をしなければいけないというものではありませんが、定期的にご申告頂くことをお勧め致します。
      長期間にわたって年収の確認がとれませんと、確認がとれるまで与信限度額の引き下げを実施することがございます。
      年収のご申告は、下記URLからお願い致します。
      https://www.3205-1105.co.jp/imcome.html

  • メールアドレスの変更



    • 登録メールアドレスが変更の場合、下記の手順で再登録をお願い致します。

      1.Web残高照会TOPより、「はじめてのお客様」をクリックして下さい。

      6桁の会員番号と、生年月日を西暦8桁で入力して下さい。

      「お客様は既に登録されています」と表示されますが、その下にある「メールアドレス変更の場合」で、新しいメールアドレスを入力して、「内容確認」をクリックして下さい。
      メールアドレス変更の場合

      内容確認画面が出ますので、入力内容に誤りがなければ、送信ボタンをクリックして下さい。
      ご入力頂いたメールアドレスに「受付番号」が送信されます。
      お手続きはまだ終わりではありません。
      メールの指示に従って、引き続き「STEP-2」のお手続きをお願い致します。

  • 残高照会ができない



    • 認証キーを入力して残高照会を実行しても、残高照会ができなかった場合についてご案内致します。

      1.Web残高照会のメール登録がお済みでない。

      Web残高照会はメールアドレスの登録が必要です。 お済みでない場合は、下記URLの「はじめてのお客様」からお手続きをお願い致します。




      2.完済している
      既に完済している場合、残高照会はできません。
      完済しているかどうかは、お電話でお問合せ下さいますようお願い致します。
      TEL 03-3205-1105

      3.認証キーの発行ページで、次のいすれかに誤りがある。
      (1).6桁の会員番号
      (2).携帯電話の番号
      (3).生年月日(西暦8桁)
      (4).メールアドレス

        4.登録後間もない
      web残高照会は、最初に登録をして頂いた日から、2営業日はまだご利用できません。
      ご登録後、2営業日ほど経過した後、ご利用下さい。

      ほとんどの場合、入力ミスか、ご登録後、2営業日以上が経過していないかのいずれかです。
      前者の場合は、もう一度認証キーの発行ページからやりなおしてみて下さい。
      後者の場合は、はじめてWeb残高照会のご登録後、2営業日ほど開けてから認証キーの発行ページよりお試し下さい。

      ●携帯電話の番号が変更になった場合、変更手続きをしないで新しい番号を入力ますと、エラーになりますのでご注意下さい。
      住所・携帯電話に変更がある場合は、先に住所変更の手続きをして、残高照会は2営業日ほどあけてからお試し下さい。

      4.長期延滞となっている
      長期延滞の場合、残高照会ができない場合がございますので、お電話でお問合せ下さいますようお願い致します。
      TEL 03-3205-1105

  • 思っていた金額と違う


    • 残高照会を実行した結果、「思っていた金額と違う」という場合、様々な要因が考えられますので、お手数ですがお電話でお問合せ下さいますようお願い致します。

      ほとんどの場合、下記が主な原因となっております。

      1.ご入金直後の残高照会
      Web残高照会では、データの更新がリアルタイムではございません。
      最長で2営業日ほどデータが更新されない場合がございますので、ご入金後、2営業日ほど経過して後、お試し下さい。

      2.月々のご返済額が足りていない
      月々のご返済額がお利息に満たず、お利息の不足金が発生している場合がございます。
      Web残高照会では、お利息の不足金が1万円以上になった場合、残高照会画面で表示するようにしています。
      1万円以下は表示されませんので、思っていた金額との差が1万円以内の場合は、この可能性が高いといえます

      3.過去のご返済で、延滞が発生している
      ご返済が7日以上遅れますと、延滞利率(年20.0%)での日割り計算となります。
      この関係で、お利息の不足金が発生している可能性がございます。

      4.毎月のお支払日の勘違いによる延滞
      毎月のお支払日の勘違いによる延滞が原因で、お利息の不足金が発生している場合がございます。
      繰り返しになりますが、Web残高照会では、お利息の不足金が1万円以上になった場合、残高照会画面で表示するようにしています。
      1万円以下は表示されませんので、思っていた金額との差が1万円以内の場合は、この可能性が高いといえます

      その他、初回ご利用時のお利息を覚えてしまい、その後追加融資で残高が増えているにもかかわらず、そのまま返済額を増やさずに毎月ご送金されるケースも多く見受けられます。
      同様に、利用明細書記載の「次回支払予定額」を覚えてしまい、その後もその金額を毎月送金されるケースもございます。
      「次回支払予定額」は、次回予定日のお利息ですが、次回予定日までの日数が短いと通常の30日計算より少ない金額が表示されますので、ご注意頂く必要がございます。

      当社では、上記のような問題が発生しているお客様を定期的に抽出し、できる限りご連絡をさせて頂くようにしておりますが、なかなか連絡が取れないケースが多いというのが現状です。
      このような問題を回避するためには、お客様に以下の点をご留意頂く必要がございます。

      1.残高を把握する。
      2.毎月のご返済日を把握する。
      3.月々の最低返済額は、少し多めにご入金頂く。(下記の表をご参照下さい)

      下記の表の「月々最低返済額(目安)」の金額をご入金頂ければ、余りは元金に充当され、残高が減ります。
      残高が減れば次回利息は残高に対して計算されますので、お利息はお安くなります。
      したがいまして、余裕がある時はなるべく多めにご返済を頂くことをお勧め致します。

      ※お利息は、実質年率17.0%での計算です

      ご利用金額(残高)
      30日間のお利息
      月々最低返済額(目安)
      5万円
      698円
      1,000円
      10万円
      1,397円
      2,000円
      15万円
      2,095円
      3,000円
      20万円
      2,794円
      4,000円
      25万円
      3,493円
      5,000円










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